焼印のモデルチェンジ [焼印の作り方]
竹用の焼印
饅頭や、蒲鉾など、食品に使われる焼印は、横向きで、軽く作られています。軽く押したり、叩くようにしたり、職人は、一瞬で、刻印します。
皮製品に使われるものは、ロゴやマークなどを、凹ませるだけで、焼き色は、ごく薄くなっています。
箱などの、木製品に使われる焼印は、印鑑や、スタンプに近く、インクの代わりが、焦げ目という感じです。
竿や、楽器に使われるのが、竹用の焼印です。曲面に押される為、他とは、大きく違った特徴があります。
先ず、サイズです。バランスがある為、汎用性が低くなります。
焼印の横幅に対し、竹の直径は、2倍から4倍くらいが、適正値です。小さすぎる焼印は、貧弱に見えます。大きければ、不格好なうえ、失敗も増えます。
タナゴ竿なら、枠幅4mm、ヘラ竿なら、枠幅5mm、船竿や磯竿なら、枠幅6mmくらいでしょう。
竹用の焼印は、押し当て、喰い込ませて、回し込みます。しかし、竹は、熱が加わると、油が浸み出し、滑り易くなります。竹に、十分、喰い込まない焼印は、失敗が多くなります。
また、長く押し当てる事になる為、空間の小さな焼印は、丸焼けが多くなります。
焼印の書体
平面の焼印は、デザインの制約が、ほとんど有りません。しかし、竹用の焼印は、先の問題が有る為、書体を考える必要があります。
この手本なら、問題は、少ないと思いますが、下の手本だと、注意が必要です。
人気の書体
迫力ある、太字の手本、行書が人気です。特に、画数が少ないと、細い文字は、貧弱な感じがします。サイズが大きくなると、太い文字は、食い込み難く、失敗が多くなります。
モデルチェンジ
スタンプの印面は、表面ですが、焼印は、真の印面は、その下になります。竹用は、他より、深く食い込ませるため、更に下になります。
今回のモデルチェンジは、文字の部分を削って、真の印面に合わせます。竹に、食い込ませるのは、枠だけにしました。
新型の焼印は、スタンプすると、文字の部分が出ません。(右二つが新型)
左が、新型
右二つが、新型
角度を変えて、見てみると、竹の窪み方が、違っています。
新型は、枠が竹に食い込み、滑り止めの役割をします。文字の部分は、竹に接触して、焼き色を付ける役割です。
新型は、文字のデザインに、制約が無くなります。また、これまでより、大きな焼印も、失敗なく、刻印できるようになります。
新型に、作り変えた焼印(8mm角)を、8mm径の高野竹に、刻印してみました。右は、14mmの矢竹です。
高野竹は、油分が多く、滑り易いので、焼印を、失敗し易いのですが、問題なく刻印できます。
勿論、普通の使い方なら、文字のデザインに、関係なく、失敗の少ない、焼印が出来ます。
新型は、これまでより、余分に手間が掛かります。
その為、必要な時だけ、採用しようと考えています。
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