SSブログ

竿掛けの装飾 [釣り具の製作]

 夏の酷暑で遅れていた、竿掛けの製作も、完成が近づいてきました。装飾は、鮫皮巻、篭目編み、互菱編みと、マーブルカラーです。

     PA280085.jpg

 鮫皮巻
 鮫皮巻は、浅く研ぎ、水玉文様にする場合と、ぎりぎりまで深く研ぎ、網目文様にする場合があります。今回は、上、網目文様にしました。

     PA270083.jpg

 鮫皮は、貼り付ける前に、皮の側を削ります。柔らかくなり、扱いやすくなるとともに、水に対しても、少しだけ強くなります。

 両側に巻く藤は、超極細、高さを合わせる為、新聞紙を巻きました。

     P9040043.jpg

 継ぎ目の部分は、悪く目立つことが無い様に、星(石の様な部分)を移植しています。

     P9040047.jpg

 鮫側に紺色(合成漆)を塗り、研ぎを入れ、ウレタン塗料で、仮仕上げをしてから、藤を巻きました。

     P9200075.jpg

 編み込み
 篭目編みや、互菱編みは、様々な表情を見せられます。

     PA270082.jpg

 一番上は、釣り糸を巻いて、藤を竹に密着させて、漆(本透明)を塗り、接着します。その後、着色しました。

 二番目は、漆を使い、3回で乾漆を入れる、標準的な手法です。乾燥には、1月ほどかかっています。

 下二つは、今回の物です。木固めエースを使って、乾漆を入れています。1週間で、作業が完了します。

 篭目編み
 両端を、木屑漆で埋め、成形しました。糸で巻くように、調整しています。

     P9040045.jpg

 今回、乾漆を、木固めエース(ウレタン塗料)で、固着させることにしました。通常のウレタン塗料は、表面が速く乾き、扱いにくいうえ、混合してから、2時間以内という、時間制限が有ります。

 木固めエースは、ベタベタの状態が長く、乾漆や、木屑など、細粒の接着が出来ます。しかし、扱いやすい時間は、1時間程度で、漆より短い為、手早く、やり遂げる必要があります。

 定着に、木固めエースを使用する手法、複雑な物は、何回かに分ける方が、巧く行きます。

     P9040049.jpg

 乾漆に、ひたひたになる程度、木固めエースを入れます。30分くらい待ち、浸透させます。

     P9040050.jpg

 ボソボソの状態で載せ、30分から1時間くらい待ちます。ベタベタになり、竹べらが使い易くなってきます。

 溶剤にパンストの切れ端を入れ、竹べらを拭いながら、作業を進めます。

 2日で、完全硬化しますが、固定が不十分です。2液ウレタンを浸み込ませ、完全に固定します。

 2日後には、ルーターが使えます。今回は、乾漆部分を窪ませ、藤を浮き上がらせています。

     P9110071.jpg

 漆を塗って、仮仕上げをしてから、糸を巻き、白漆を塗って、仕上げました。

 互菱編み
 木屑漆で、目止めをし、「本朱」で着色します。吉野紙を、乾く前に、ポンチで抜いて、貼り付けました。木固めエースは、浸透し、くさび効果で、接着力が発揮されるからです。

     P9200074.jpg
     P9240077.jpg
     P9240076.jpg

 藤を研ぎ、本透明を塗り、乾燥後に、乾漆を入れました。2液ウレタンで、完全に固定した後、彫刻刀で削り、成形しています。

 研いだ場合、朱の顔料で、乾漆が汚れます。

     PA100080.jpg

 1本半、マーブルカラー
 木屑(木粉)は、発色の良い、SPF材です。大きめの容器に、木粉と木固めエースを入れ、少し待ちます。

 木粉がウレタンを吸って、減っていくので、足して、ヒタヒタ程度にします。30分程度待ち、3つに分け、顔料を入れました。グリーンと白、割合を変えて入れました。

     P9250078.jpg

 顔料を混ぜて、30分くらいしたら、ボソボソノ状態で、載せていきます。軽く押さえて、形を整えてしばらく待ちます。

     P9250079.jpg

 ベタベタになり、扱いやすくなったら、竹べらを使い成形します。

 2日で完全硬化しますが、脆いので、2液ウレタンを浸み込ませ、完全に固めます。

 金属用のヤスリと、サンドペーパーで磨き、2液ウレタン塗料で仕上げます。この後、藤に着色し、仕上げ塗りをして、完成になります。

     PA290086.jpg

 尚、今回から、「至誠」の焼印を使いました。

 乾漆や、木屑漆は、仕上げ塗りをしたときに、浮いてしまう失敗をする人が多い様です。その多くは、使用する漆の濃度が濃い、あるいは、乾燥時間が不十分で、芯まで、乾いていないことが原因です。

 木固めエースを使うと、その様な失敗が無くなります。しかし、成形作業の時間が短くなる為、完成度を上げるのが難しくなります。その為、2~3回のタッチアップで、修正をしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。